2010年01月03日

ロックフォール パピヨン プレミアム

Roquefort Papillon Premium

お正月なので、今日はパピヨン社のロックフォールのプレミアムをご紹介しましょう。
    Roquefort.JPGぴかぴか(新しい)まぶしいっ

 ロックフォールは世界三大チーズのひとつです。(他はゴルゴンゾーラとスティルトン)  
フランスはロックフォール・シュール・スールゾンという村の、地下に広がる洞窟の中でしか作ることが認められていないのがこのチーズ。
この洞窟の中で、ロックフォールを造る会社数社が、ありの巣の中の部屋を分け与えられたような形でチーズを作り続けているのです。すてきでしょ。
大きな特徴は牛ではなく羊のミルクで作られていることでしょうか。
            Roquefort5.JPG
 牛のミルクのものより白くて、まろやかさとカビのピリリがベストマッチのチーズです。 

ではレシピに行きましょう。 他のブルーチーズで代用もOKです。
 でもブルーはちょっとねー。 そんな方でも一度はぜひ。   えつ

**********↓↓↓↓***************

・サラダ
 ブルーチーズ歓迎。という方はこちらをどうぞ。
                          
 りんごのスライスにブルーチーズと生ハムを乗せ、
                 パセリをふりかければ完成◎
  Roquefort3.JPG

・ブルスケッタ
 ブルーはちょっと。という方、ホームパーティー用にはこちらをどうぞ。
                        
 スライスしたバケットに、りんごのスライス、ブルーチーズを乗せて
 オーブントースターへ。(数分) 取り出したら蜂蜜をかけて完成。
      Roquefort4.JPG
   サラダバージョンをパンに乗せてトースターにいれてももちろん美味♪
  Roquefort2.JPG
  なにより、あっという間にできます♪ 
                   よろしければぜひ。     えつ
 
posted by etsu at 18:53| CHEESE チーズ